CLOSE
群馬フェリーチェ学園

教 育

モンテッソーリ教育

Tel. 0270-75-6622
〒370-1102
群馬県佐波郡玉村町飯塚328
教育 Education

子どもたちは、モンテッソーリの教具にふれるのが大好き!フェリーチェは、英語教育だけではなく、在園中に数多くのモンテッソーリ教具に触れながら子どもたちが自己教育力を発揮できるように促していきます。

園生活を通して以下の5つの分野にふれていきます。

■ 日常生活の練習
■ 感覚教育
■ 言語教育
■ 算数教育
■ 文化教育

ENGLISH
モンテッソーリ教育

0~2歳ナーサリーコース

ナーサリーコース

良い生活習慣を身につけ
健康な心身を育成

1クラス18人以下の少人数制。食事、着脱衣、清潔など基本的生活習慣を身につけながら、自ら学ぶ姿勢を体得します。広い校庭で遊んだり、当園の農園で収穫した食材を使った給食をいただいたり。モンテッソーリ教育で、園児の興味を満たします。


日常生活の練習・感覚教育を中心に教具に触れていきます。線上歩行、物を運ぶ、注ぐ、移動する、掃く、拭く、たたむ、着衣枠などの身近なものを通して生活の自立を育んでいきます。ビーズのひも通し、貝の分類、など指先の動きを洗練していくものも行います。
感覚教具では、ピンクタワーや円柱さし、長さの棒で大きさや、長さ、太さの違いを知り、物を段階づけたりしながら観察力や集中力を養います。

年少(3歳~4歳)イマージョンコース

イマージョンコース

独自の教具で
思考力と自立心を養う

イマージョンコースの担任は、すべてネイティブ英語スピーカー。日本人担任と連携しながら、園児一人ひとりの個性が際立つ指導をします。モンテッソーリ教育ならではの感覚教具を使って、思考力と自立心を育てます。19時までの延長保育も可能です。


年少児でも日常生活の練習・感覚教育を中心に教具に触れていきます。2歳児で行ったものにも触れながら、物のあけ移し、色の分類、切るお仕事、縫うお仕事にも挑戦して身のこなしが上手になっていきます。 感覚教具では色つき円柱、色板、幾何タンス、幾何学立体、触覚版、実態認識袋、雑音筒など5感を使いながらグレーディング(段階付け)・ソーティング(分類)・ペアリング(対にする)をしていきます。

年中(4~5歳)イマージョンコース

イマージョンコース

自ら学ぶ姿勢を理解、
体得

園児の個性を尊重し、日本語でのモンテッソーリ教育を実施。モンテッソーリ教育独自の感覚、算数、国語などの教具を使い、自ら学ぶ姿勢を身につけます。


感覚教育・言語教育・算数教育を中心に触れていきます。感覚教育では、年少児のときに行ったものを引き続き行いながら、二項式や三項式にも触れたり、触覚板なども行います。言語教育では、言葉あそび、絵カード合わせ、文字さがしなどを通して、五十音にふれ、語彙を豊かにしていきます。形をなぞるための書く準備にあたる言語教育のおしごとのメタルインセッツなども行います。算数教育では、算数棒、数と棒、ゼロあそび、色ビーズ、1,10,100,1000の紹介などを通して、数の量とその名称を学び、数を正確に記憶していきます。

年長(5~6歳)イマージョンコース

イマージョンコース

愛情を感じる
心の深さも育成

小学校過程へ進むための学びを深める時期。算数、言語、文化教育をスタートさせ、やさしい算数の計算やひらがなの練習、地球儀を使って世界を意識する学びも始めます。教師の手作り教材で、愛情を存分に感じる心の深さも育てます。


算数教育・言語教育・文化教育を中心に行っていきます。算数教育では、今まで学んできた金ビーズを用いて、視覚、重さなどで数を体感しながら足し算、割り算、銀行あそび、などを行います。言語教育では、小さな絵本を読んだり、自分で作ってみたりします。封筒パズルや名詞・形容詞・動詞のシンボルマークや役割などを学んで、正確な組み合わせと品詞の順番を理解します。文化教育では太陽系の惑星や世界地図、日本地図などを、模型を使いながら学んでいきます。