ニュース&トピックス

MENU
Tel. 0270-75-6600
〒370-1102
群馬県佐波郡玉村町飯塚328
登録日
1/14
2022
Cクラス食育

今日はCクラスで食育指導が行われました。

お教室に入ると、きちんと椅子に座りやる気満々の子ども達。
 
グループごとにカーペットへ移動し、まずはテーブルマナーを学びます。
正しい座り方、食事の仕方などを紙芝居で復習しました。
次はスプーンの正しい持ち方の指導です。「バッキュンの形にできるかな?」先生の掛け声に、元気な返事が返ってきます。
 
 
今度は豆を使って実践です。
      
真剣な表情で上手にお皿に移すことができました。
 
お野菜の絵本で、色んなお野菜のお名前を学びます。
「美味しくご飯を用意してくれる人にありがとうの気持ちを込めて「いただきます。」と言いましょう。」
「泳いでいたお魚や、豚や牛もみんなが元気になるように命を与えてくれています。感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま。」を言いましょう。」
大切なお話も学びました。
 
今度は子ども達もずっと気になっていた、元気な生野菜たちの登場です。
一つずつ名前と形を確認します。
      
本物を間近でこんなにじっくり見るのは初めてかもしれませんね。
野菜の名前を確認した後は、子ども達に机まで運んでもらいました。
 
     
 
どんな匂いがするかな?触るとどんな感じかな?大きい/小さい/長い/短い…みんな自然と目が輝きます。
 
       
 
最後は種類ごとに分けてお片付けまで上手にできました。
 
 
ちょうど給食に大根のサラダが出ました。
いつもよりおいしく食べることができたかな。
 
お家でもぜひ野菜の事を話題にして、一緒に触れさせる機会を持ちながら、おいしく野菜が食べられる子ども達に育って欲しいと思います。
 
 
 
 
 

 

 

一覧に戻る
To the top of the page
To the top of the page