ニュース&トピックス

MENU
Tel. 0270-75-6600
〒370-1102
群馬県佐波郡玉村町飯塚328
登録日
3/8
2023
3学期保育参観 Open House

2月に保育参観(オープンハウス)を実施しました。

小さいクラスでは、パパやママと一緒に工作をしたり、モンテッソーリ活動で頑張っていたお茶のすすめ方でお父さんお母さんにお茶を入れたり、大きいクラスでは英語で科学の実験を行ったりしました。

保護者の皆さんも1年間の子どもたちの成長をとても感じられているようでした。

保育参観にお越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

【保育の様子を参観された保護者のみなさまからいただきました感想を掲載させていただきます。】

 

✉0,1歳児クラスの保護者様

『とてもステキなファミリーデーでした。1番は車作り!とても楽しかったし、子どもはそれまで笑顔を見せなかったのに、キャッキャッしてとてもうれしそうでした。紙芝居やお歌もステキでバスごっこは子どもと沢山ギュウして触れ合えました。いつも素晴らしい企画をしていただきありがとうございます。』

 

✉2歳児クラスの保護者様

『前回10月に行われた時よりも成長した姿を見ることができ、とても感動しました。息子は以前から人前に出ることや、自分から行動するのが苦手で、やや積極性に欠ける部分が心配でした。しかし、当日は自ら手を挙げ、お友だちの前に出て発言をしていて大変驚きました。途中入園をしたお友だちもまた、慣れない環境のなか不安そうにしながらも頑張って活動をしている姿が印象的でした。普段から手厚くご指導していただいていることが理解できました。今後とも子どもたちへのご指導をよろしくお願いいたします。』

『お茶のすすめ方、家でも毎日のように「お茶のすすめ方です!」と言っていて、当日見るのを楽しみにしていました。いざ見ると、思っていた以上に注ぐ手つきや運び方が上手で驚きました。日常生活でも、いつの間にか牛乳をこぼさずに自分で注げるようになっていたりと、気づくとできることが増えているので、こうしたモンテッソーリの活動を積み重ねたおかげなのだろうなぁと思いました。』

 

✉年少児クラスの保護者様

『Show and Tellはイレギュラーな質問も多く、それに一生懸命答えようとしている子どもたちがとても印象的でした。先生のサポートを受けながら頑張って英語で話す姿はとても立派で、英語が日常にあふれていると自然と英語が身についていくのだなと改めて実感しました。今後の成長が楽しみです。雪を作る実験もとても楽しかったです。』

 

✉年中児クラスの保護者様

『今回のオープンハウスでは、マジックミルクを子どもたちと色々な発見をさせながら行う姿に、とても好感を持ちました。グループの子どもたち同士も話をして、どんな感じになったのかを見せ合っていたりと、ディスカッション的な様子も見られました。とても良いオープンハウスでした。ありがとうございました。』

『I enjoyed seeing the children’s daily routine. Seeing everyone actively participate in the classes made me feel that my child was learning in a good environment. Thank you very much for a wonderful time.』

 

✉年長児クラスの保護者様

『英語の理解やreading、speakingなどすごい上達していてビックリしました。クイズで楽しく英語を学んでおり、実験で想像力も育まれ、園生活で色々な体験をし成長していることが分かりました。英語の先生からの写真動画も見ることができ嬉しかったです。日本人担任の先生からは、いつも子どもの良い点を教えていただき、我が子の知らない成長まで教えていただき感謝しています。』

『先生方が楽しく英語を教えてくれて子どもたちもニコニコ英語で答えている姿に大変嬉しく思いました。大人では全く聞き取れないセンテンスも難なく答えられていて、この1年で大きく成長を感じます。ご指導も大変だったと思いますが、ここまで英語脳を育てていただき感謝します。』

『久しぶりのオープンハウスで子どもたちの成長を見ることができてとても嬉しかったです。なかなか子どもに聞くだけでは普段の様子などわからないことも多いので、とても貴重な時間でした。英語も先生方の工夫で子どもたちが本当に楽しんで取り組めるようになっていて、幸せだなと思います。』

 

一覧に戻る
To the top of the page
To the top of the page