ニュース&トピックス

MENU
Tel. 0270-75-6600
〒370-1102
群馬県佐波郡玉村町飯塚328
登録日
10/20
2023
リトミック見学会

普段子どもたちが楽しんでいるリトミックの様子を見学していただく、「リトミック見学会」が年中組と年長組で行われました。

幼児期に全身を動かして遊ぶことはとっても大事なこと。
リトミックでは、音楽に合わせて体で表現することを楽しみ、喜んで参加する子どもたちの姿があります。
たくさん体を動かして、笑いながら走って、心がスカッとさわやかな気持ちになります。
見学会では、保護者の方にも一緒に参加してもらう場面がありました。終始みんな笑顔で、とってもリラックスした雰囲気の中、会が進められました。
リトミックの先生からの育児の話も、とても感動的でした。
育児は簡単ではないけど、これからも園と共に子育てを進めていきましょう!

 

✉保護者様から心温まるメッセージをいただきましたので、一部抜粋ですがご紹介させていただきます。

『初めてのリトミック見学会、とても楽しく見させていただきました。何より子どもたちがみないきいきしていて楽しそうで、こちらも同じ気持ちで一緒に楽しんで過ごしていました。今までリトミックの時間はどんなことをしているのか良く分かっていない所もあったので、とてもいい機会になりました。そして個人的に最後の先生のお話にとても感動しました。子育てについて改めて見つめ直したり、気づかされたり、また先生たちの深い愛情に触れてとても感動しました。』

『先生方の楽しそうな雰囲気が子どもたちにも伝わっているのが実感できました。音を感じて体を動かす素晴らしさは、子どもたちにとっても良い事ばかりです。ぜひ今後とも色々なリトミックの時間を子どもたちにご指導していただきたいです。参観させていただきとても楽しかったです。家でも子どもとの触れ合う時間を大切にして活用させていただきます!』

『子どもたちの楽しそうな姿を見ることができてよかったです。また、先生のお話もとてもためになるお話で、勉強になりました。あっという間に大きくなってしまうので、今、目の前にいる子どもの姿にありがとうといつも思って過ごしていきたいと思いました。』

『先生のピアノを聞き分けて、どんな動きをすれば良いのかをクラス全員が判断できているのがすごいと思いました。汗をびっしょりかきながらも爽やかな笑顔で動き回る姿が可愛かったです。後半は親も童心に返り、楽しく体を動かせました。あの場所にいた全員が笑顔で過ごせた1時間だったと思います。ありがとうございました。』

『子どもたちが一生懸命がんばっている姿を見る事が出来てとても良かったです。子どもたちだけでなく先生たちも全力で楽しみながらやっている姿もとても良かったです。最後の先生のお話がとても心に響きました。子どもの成長も見れて、良い話も聞く事が出来てとてもすてきな時間を過ごすことが出来ました。』

『今回、参加型リトミックは初めてだったので、子どもも一緒に出来たことが嬉しそうで、とっても楽しく参加が出来ました。また、先生たちの雰囲気も良く、その環境で活動出来ているものすごく良かったです。』

『クリスマス発表会やスポーツデーとはまた違った子どもたちの素の姿が見られたようで、楽しんでいる様子に見ていて嬉しくなりました。また、先生のお言葉にはいつも助けられています。下の子が生まれてから、子どもとの関係に悩むことが多く、母として自信がない日々を送っていたのですが、昨年お迎えで、先生とお話しすることで、とても救われる気持ちになって帰路についていました。これからも子どもたち、そして私たち保護者の心の支えでいてください。』

『子どもの楽しんでいる姿を見て、こちらまで嬉しくなりました。活動の時間中、ただただ楽しくて仕方ないという様子がとても伝わってきました。リトミックの先生のお話には大変心を打たれました。子どもを認めること、頭では分かっていても出来ないことも多いなと自分を振り返る良い時間となりました。』

『先日のリトミック見学会では、子どもたちの楽しそうな様子を見させていただき、こちらまで楽しい気持ちになりました。思った以上にたくさん走らせてもらっていて、子どもたちの体力増進の面でとても有難いことだなと感謝しています。先生方のお話もとても心に響きました。ご紹介いただいた本2冊、早速購入させていただきました。』

『先生からリトミックについて楽しそうにしていました、という話をいつも聞いていたので、実際に見学会をすることができてとても良かったです。汗をいっぱいかきながら、元気に動きまわっていて楽しそうで見ている私も楽しめました。最終の先生のお話もとても共感できるもので考え方の参考になりました。』

 

雑巾がけの様子

紙芝居を真剣に聞く様子

一覧に戻る
To the top of the page
To the top of the page