ニュース&トピックス

MENU
Tel. 0270-75-6600
〒370-1102
群馬県佐波郡玉村町飯塚328
登録日
9/2
2020
フェリーチェ国際こども園 よくある質問

ご入園にあたり、皆様が疑問に思われていることをまとめましたので、ぜひご参考になさってください。

 

●2号預かり、3号預かり(保育預かり)・・・

玉村町在住、または玉村町勤務者でご両親ともに就労、もしくは保育が必要と認められる事由がある方が対象となります。他市町村のお住いで、勤務地が玉村町の方は、広域保育対象者となります。

 

一時預かり・・・

満1歳児~2歳児で3号認定以外の方が対象となります。玉村町外にお住いの上、勤務地も玉村町外のかたはこちらに該当いたします。

 

1号預かり(幼稚園預かり)・・・

満3歳児~5歳児で2号、3号認定以外の方が対象となります。玉村町外にお住いの上、勤務地も玉村町外のかたはこちらに該当いたします。在園中に3歳になると、一時預かりから1号預かりに切り替えることができます。

 

2号預かり・・・

満3歳児~5歳児で保育預かり対象者のことを指します。

 

3号預かり・・・

満1歳児~2歳児で保育預かり対象者のことを指します。*フェリーチェ国際こども園では満1歳児(11か月)からのお預かりとなります。

 

≪入園考査≫
Q1. 現在2歳で、来年4月から入園を考えています。来年、年少なのですが、どのように応募すればいいでしょうか?
A. 9月に行う、入園考査にお申込みください。9月の入園考査で定員に達した学年は、10月以降の入園考査は行いません。

 

Q2. 来年4月からの入園を考えていますが、現在妊娠中で、第1回目の入園考査日近辺が出産予定日となっています。出産と重なってしまった場合、代替日はありますか?それとも、第2回の入園考査に出願する方がいいでしょうか。
A. 代替日はありません。入園考査は、お母様でなく、お父様とお子様でも大丈夫です。第1回目の入園考査で定員がいっぱいになってしまうこともありますので、第1回目の受験をおすすめします。お気軽に事務局までご相談ください。

 

Q3. 定員以上の入園希望者がいた場合、どのような基準で合格しますか?
A. 抽選で決定します。抽選は考査日の翌土曜日に行います。

 

Q.4 入園考査にきょうだいは連れていってもいいですか?
A.連れてきていただいて問題ありません。

 

 

≪認定区分≫
Q5. 現在、高崎市に住んでいます。両親とも前橋市に勤務しています。保育認定に該当しますか?
A. フェリーチェ国際こども園は玉村町にありますので、玉村町に在住もしくは勤務等の条件がない場合は、保育認定には該当しません。その場合、満1歳児~2歳児は一時預かり、満3歳児~5歳児は1号預かりとなります。

 

Q6. 現在、伊勢崎市に住んでいます。夫は伊勢崎市に勤務していますが、私は玉村町に勤務しています。3号預かりで入れますか。
A. 玉村町外にお住いですが、玉村町に勤務されているので、3号預かりに該当します。伊勢崎市で入所の手続きを行ってください。

 

  

自分の認定の種類を把握しましょう       自分の認定の種類を把握しましょうフローチャート

≪保育料≫
≪随時入園≫
Q7. 2歳児クラスの空き状況を教えてください。
A. 毎月、ブログにて現在の空き状況を掲載しております。こども園のブログをご覧ください。

 

 

≪その他≫
Q8. 保育料無償化該当の園とのことですが、保育料以外にかかる料金はありますか?

A. 上乗せ徴収、給食費、牛乳費、おやつ費、教材費などがかかります。くわしくは、入園案内の7.利用者負担をご覧ください。

 

 

 

一覧に戻る
To the top of the page
To the top of the page